文房系アイテムをピックアップするウェブログ
ビモアセット全景

ゼブラビモアで筆圧から美文字を目指そう!

ビモアセット全景

美しい文字は人を惹きつけるとともに、自分の自信にもつながりますよね。

文字の形やバランスも大切ですが、ペンの扱い方も美文字には必要なことなのです。

美文字という言葉が少し前から使われ始めて、ペン字講座などの通信教育なども流行していますよね。

字をキレイに書くためのスキルは、それほどまでに人々から求められているものなのです。

この記事では、美しい字を書きたいと思っているあなたに、文具メーカーが送る筆圧コントロールによる美文字練習ツール『ゼブラ ビモア』の使用感などについて綴ってまいりますのでどうぞお付き合いください。

こんなお悩みを持つあなたへ…
○ 自分の字を少しでも美文字へ近づけたいけど方法はある?
○ 筆圧を意識するだけで字がきれいになるのか不安だけど…どうなの?

思い起こすのは書道の授業

筆の先生

ボールペンやシャーペンなどを使っていると、固めで変化のないペン先を操って字を書かなければいけませんよね。

そうなってしまうと、筆圧の弱い人は弱いなりのフニャッとした字に、筆圧の強い人は強いなりのゴリッとした字になってしまうのは必然でございます。

書道の授業を思い出してみましょう。

筆の穂先ってクネクネとしなるので、それをうまくコントロールしながら、トメ・ハネ・ハライなどを練習していたはずです。

ペンの書き味に慣れてしまって、すっかり忘れていた筆の感触、しなる穂先を操る感覚、それをペン字でも応用して筆圧をコントロールする術が習得できれば美文字へグッと近づける

ビモア練習法が叶えてくれますよ。

ゼブラ ビモアの使用感

ビモアセット仕様

筆圧コントロール用のペンで効果を感じて美文字を身につけていく『ゼブラ ビモア』の使用感をみていきましょう。

しなるペン先のビモアボールペン

筆圧練習ビモア

見かけは少しオシャレなボールペンですが、筆圧練習モードへ切り替えるとペン先がクイッとしなる独特の書き味へ変化します。

よく見てみると、リフィルを支えているホルダーが、筆圧を感知してヒョコヒョコと動いているようですね。

筆圧の強弱による書き味の違いを感じ取ることで、力加減を習得していく仕組みのようでございます。

ビモアの筆圧に反応しているペン先の感覚は、どこかで触れたことがあるなと思ってたのですが、これってゼブラのシャーペン『デルガード』のギミックにそっくりですね。

ペン先のホルダーが動く様はデルガードシステムまんまで、さすが同じメーカだなと感心しました。

練習モードのONOFFを繰り返して上達を目指す

ビモア練習法の肝は、筆圧のかけ方を意識して文字を書くことです。

当然ながら一般的なペン字講座のように、トメ・ハネなどの字を構成する基本的な要素も踏まえていったうえで、筆圧もコントロールしていくことになります。

ちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、ビモアボールペンがしっかりサポートしてくれますので、楽しみながら、そして効果を実感しながら美文字を目指していくことができますよ。

1日に3分間×7日間の練習メニュー

ビモア練習帳

ビモアセットは、ビモアボールペンとビモア練習帳がセットになっています。

練習帳には、線の書き方から字を構成するトメ・ハネなどの基礎と、ソリ・マガリなどの応用まで学んで、最後に字のバランスを習得してまとめとなっています。

練習帳に表示されているQRコードを読み取って、動画を参考にしつつ練習ができますし、スマホなどがなくても、練習帳単体でメニューを進めていくことができます

筆圧コントロールがメインなので、項目ごとに筆圧の強弱のつけ方が例示されていて、それをなぞりながら習得していくことになります。

7日間のメニュー終了後には、筆圧を意識した字が書けるようになり、美文字へと近づいていけるようになります。

美文字は7日にしてならず…

ビモアのセット

1日3分間の7日で完了するビモアの練習メニュー。

これであなたも手軽に美文字をゲットすることができます…というわけにはいかないでしょうね。

もちろん7日間の練習を終えたあとは字が上達しているはずですが、それが美文字であるかどうかは、個人差が出てしまう部分ですね。

ビモア練習帳には、練習メニューの後ろに繰り返し書けるようにメモが用意されています。

何事もそうですが、継続することが上達への近道でございます。

7日間の練習で得たことを、さらなる練習で自分のものにしていく、反復と継続で美文字が書けるようになっちゃいましょう。

美文字を目指すきっかけになってほしい

ビモアボールペン

この記事では、筆圧コントロールを習得することで美文字が書けるようになる、筆圧練習モード付きボールペンと練習帳のセット『ゼブラ ビモア』の使用感などについて綴ってまいりました。

ペン字の通信講座は、期間も長くて費用も数万円かかるので、かなりのモチベーションがないと続けられなくて、もったいない出費になる可能性もあります。

ビモアセットは1,000円で購入でき、最短7日で美文字の基礎と筆圧の加減を理解することが可能なんです。

字をキレイに書きたいけど、どうすればいいかわからないと迷っているのなら、ビモアセットを使ってみてください。

あなたの美文字ライフが始まるきっかけにちょうどいい、気軽な練習ツールですよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ビモアセット全景
お気軽にフォローどうぞ!