文房系アイテムをピックアップするウェブログ
kousuimain

アラフォーメンズの香水選び【直感で選びましょう】

kousuimain

高校生のときに『ジバンシイ・ウルトラマリン』に出会ってから、40過ぎのおじぃとなった現在までいろんな香水を毎日のようにフリフリしてきた私が

(四十路でフルーティな香水って大丈夫かな…)

と内心ドキドキしながらも、直感で選んだ香水を使用してみての感想や、周囲の反応を調べてみましたので「年代によって香水って変えていかないといけないんじゃないの?」と思っている方は参考に見ていってくださいませ。

(感想や感覚には個人差がありますので、その点はご了承くださいませ。)

結論:気に入ったなら攻めてごらん

okey balley

おじさんだから年相応の身なりで落ち着いた振る舞いをしないといけない…

そりゃそうなんでしょうが、それじゃつまらなくないですか?

身も心もおじさんに染まってしまってはいけないと思うわけですよ。

近頃は見た目も若くおしゃれなおじさま世代がたくさんいます。

人生を楽しく過ごすために、自分をアップデートしていきましょう。

香水だってファッションアイテムです

迷惑をかけない程度ならいい香りをふりまいてもいいじゃない。(香水のふりすぎには気を付けてね。)

好きなニオイにつつまれて気分良く過ごしましょう。

加齢臭でスメハラをやらかすよりいい香りで場の空気をよくしていきましょう。

『直感で香りが気に入ったら攻めてごらん』

ネットショップでレビューを見ても香水の香りはわかりません、(リンク張っときながら元も子もないですが)

あなたの嗅覚を虜にする香りはお店で待っていますよ

あなたの定番はどんな香り?

sukinanioi

香水の香りの系統をノートって呼ぶんですけど、みなさんは何系のノートがお好みでしょうか?

シトラス? ウッディ? マリン? フルーティ? スパイシー?

ほかにも種類がありますが、私の定番は初めて出会った香水『ウルトラマリン』からの流れでマリンノートでした。

やっぱりマリン系ってメンズが使うのに一番無難な香りなんですよね。

爽やかさの中に力強さがあって男性らしいので、まさにヤングメン御用達という位置づけでした。

私が高校生当時の雑誌にも、アイドルの○○君が愛用している香水ですなんて特集が組まれていたりして、『ウルトラマリン』はスマップの香取クンが使っていますと紹介されていてかなりの人気商品でしたね。(遠い目)

ヤングからアダルトへ進化(退化?)

進化する

マリンノート系以外にもいろんな香水遍歴を経て気づけば四十路、我々の年代になると加齢臭という避けられない試練がやってまいります。

この加齢臭を少しでも華麗臭にしようとあれやこれや対策を考えて実行していくのですね。

その一環が香水でございます。

つい最近まで『わしも40代になったからそろそろ落ち着いた香りのものがいいじゃろ』とか心の中で勝手に決めつけて、『ブルガリ・ブラック』でアダルティな感じによせてみたり、『ライジングウェーブ・トランスオーシャン』で若さの残るおじさま的なものを演出してみたりと、香水の力を借りて年齢と戦っておりました。

…でもね、本当に好きな香りはフルーティノートなんです。

年代がどうとか、演出がどうとかじゃなくて、シンプルに自分の好きな香りをまといたいんですわ。

いい匂いの君に決めた!

ナイトフルーティ

年甲斐もなく、ストレートな欲望を抱えながら香水売り場でテスターをクンクンします。

そして私の好みにがっちりヒットしたのが『ジーニアスロゼ・ナイトフルーティ』でございます。

サッカー選手 香水をプロデュースしがち】という定説にバッチリはまっているこの香水、Jリーガーの柿谷曜一朗選手プロデュースということらしいです。(すいません、最近のサッカーはよくわかりませんで…)

この香水はもう生産を終了しているのですかね、ネットショップ界隈では値上がりをしているようです。

使用感と身近なレビュー

レイディーズ

いい香りに包まれて心も晴れやか、20代の頃によく使っていたフルーティノートの代名詞『エスカーダ』シリーズを思い出させます。

それくらい久しぶりのフルーティな香水、自分のテンションは上がっているけど周りの反応はどうなんでしょ、同じ職場の女性陣に聞いてみました。

レビュー風に感想を紹介しますね。

今までとイメージが変わりますね。

10代女性

評価: 4なんだかブドウのお菓子みたいなニオイでいいですね。でも前使っていた香水(マリン系のやつ)がstatsさんの香りってイメージなので、慣れるまでは違和感を感じるかもしれませんね。

どちらかというとプライベート向き。

20代女性

評価: 4.5香りはいいと思うけど、ビジネスの時に使うには甘すぎるかもですね。でも誘われるようなニオイなので、デートの時に使ってくれたらポイント高いですねー。

清潔感があっていいと思います。

20代女性

評価: 3.5香水ってよくわからないんですけど、オジサン臭はちょっと苦手なので、エチケット的な感じていい匂いがしたほうが清潔感があっていいと思う。

女性好みの香りかも。

30代女性

評価: 5朝会った時からいつもと空気が違うと思ったら香水を変えたんですね。フルーツ系のニオイは女子が好きな香りなので、男性が使っても悪くないと思いますよ。

どうやらおおむね好評といっていいでしょう。(いい意味で気を使わない女の子たちですので、ほぼ正直な感想だと思われます。)

エチケットとベネフィットの狭間で

ダンディズム

【20代のおすすめメンズ香水】とか【30代に使ってほしい大人の香水】とか【40代で使うべき気品ある香水】など、それぞれの年代に合った香水の選択肢が存在します。

でも私は香りの専門家じゃないので『四十路にして好みの香りに全振りする』という選択にシフトしてみました。

この記事ではフルーティノートに的を絞っていますが、みなさんそれぞれに好みがあると思いますので、興味がわいたらぜひお店でお気に入りを探してみてください。

自分の気持ちを満たす香りに出会って、周りの空気もきれいにしてみましょう。

あなたが今以上に魅力的なおじさまになれますよう…

最後までお読みいただきありがとうございました。

kousuimain
お気軽にフォローどうぞ!