文房系アイテムをピックアップするウェブログ

ミントベル マリンブルーシャンプーを使ってみる【詰め替えもあります】

近頃の夏は毎年のように記録的猛暑となり、うだるような暑さの日々が続きますね。

そのような夏の入浴時に、メントール配合のひんやりするシャンプーを使用している人も多いと思います。

この記事では、私が美容師の知人から教えてもらった夏用ひんやりケアシャンプーの『ミントベルマリンブルーシャンプー』をご紹介したいと思います。

メンズ用シャンプーの洗浄力

ストアなどでよく見かけるメンズ用クールシャンプーには、例えるならごっそり洗い落してがっつりクールにするものが多いイメージです。

ごっそり洗い落とすと聞くとプラス要素に捉えられがちですが、あまりに洗浄力が強いと汚れのほかに本来頭皮に必要な皮脂までも過剰に洗い落としてしまうため、頭皮のバランスがくずれてしまうこともあるようです。

メンズ用シャンプーの洗浄成分

シャンプーの洗浄成分は3種類に分けられます。

せっけん系成分

せっけん系成分配合のシャンプーは、洗浄力が高く肌に優しいという特徴があります。

ただ洗浄力が高いために洗い上がりの髪がゴワゴワしたりきしんだり、せっけん成分が頭髪から落ちにくく、すすぎが十分にできなかったりすることがあります。

高級アルコール系成分

高級アルコール系成分配合のシャンプーは、泡立ちがよく洗浄力も高く、洗い上がりの髪もきしみにくいという特徴があります。

原料が安価なためコストが抑えられるのですが、洗浄力が強すぎるため頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮にダメージを与えてしまうことも多いようです。

アミノ酸系成分

アミノ酸系成分配合のシャンプーは、頭皮や髪に優しく低刺激で、洗浄力もマイルド、保湿力もあり頭髪のコンディションを整えるという特徴があります。

原料が高価なので売価が高いのですが、頭皮や髪のことを考えると3種類の成分の中で最もおすすめの成分といえるでしょう。

ミントベルシャンプーの特徴

水滴やしずくをイメージした、見ているだけで清涼感を感じることのできるボトルですね。

このシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分配合で優しく洗い上げてくれます。

それに加えて、毛髪を保護する成分カキタンニンと保湿成分のセンブリエキスが頭髪のコンディションを整えて、天然メントールが爽快感を演出してくれます。

ミントベルシャンプーの使用感

ポンプから出てきた液体はいたって普通のシャンプー液です。

泡立ちがよくて、心地よいマリン系の香りをに包まれながら洗い上げると、頭皮にスーッとくる清涼感

髪もきしむことなく頭皮もさっぱりして気持ちいいです。男女問わず使えますし、リフレッシュ&リラックスを体感できるリピート必至のひんやりケアシャンプーです。

一度ボトルを買えば次回からは詰め替え用を購入して使用を続けられます。

リンク

最後に…

シャンプーは洗浄力が決め手だと以前から思っていましたが、ここ数年かゆみなどが気になるようになり、知人の美容師に相談したところミントベルのシャンプーを教えてもらいました。

頭髪のコンディションを整えるためには洗い落とす力がすべてではないと実感するに至りました。

皆さんも、頭髪のケアをしながら、ミントベルマリンブルーシャンプーで爽やかに暑い夏を乗り切りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お気軽にフォローどうぞ!