文房系アイテムをピックアップするウェブログ

アラフォーメンズの 液体洗顔&ローション【ルチャカクタス】

30代になった頃から「なんだか顔がベタベタするなぁ」とか「今日は顔がカサカサして乾燥しているなぁ」とか、肌の変化を感じる機会が多くなってきている人も多いのではないでしょうか。

男性の肌は30代ごろを境に老化が進行していきます。

皮脂の量が増える一方でその油分に弾かれて肌が水分を十分に補えないという状態になり、それに加えて日々のシェービングや日焼けなども重なることで、肌はシビアコンディションにさらされているのです。

確かにこれまで何も考えずに洗顔もルーティンでやってきた人にしてみれば、スキンケアというワードに面倒くさいというイメージを持つと思います。

ですが、今からでもケアを始めて肌が老化へ進むカーブを少しでも緩やかにできたほうがいいですし、肌が整うと自分の気持ちも変わりますし、第一印象も良くなりますよ。

で、面倒くさいと感じる方は、洗顔→保湿のコンボを崩さないように日常化していくことを心がけてください。

化粧水や乳液、美容液、顔パックとか、それらを使う順番とかそういうことを気にしていくとハードルが上がりますので…

まずは洗顔→保湿のコンボですよ。かくいう私も手軽さを重視する性格のため洗顔→保湿でケアをしています。

そこで私が洗顔保湿のケアアイテムとして選んだのがこちらです。

ルチャカクタスリキッド洗顔料

顔だけでなく、カラダや髪にも使えるオールマイティな洗浄料!
ベタつきや皮脂をさっぱり洗い流してくれる洗浄力と、肌をいたわるサボテンの保湿成分配合で、思わず触れたくなるスベスベ肌に。リキッド洗顔料

ルチャカクタス公式HPより

サボテンといえば、砂漠などの乾燥する場所でも水分を保つ植物です。

ルチャカクタスは、そのサボテンの保湿成分を配合している、洗浄から保湿までカバーする洗顔料です。

フタを開けてみるとほのかで上品な香り、サラサラのリキッドを手に取って使用します。(サラサラすぎてたまに指の間をすりぬけてこぼれてしまうこともありますが…) 私は一度に十円玉くらいの量で使っています。

泡立ちがよく洗い上がりもスベスベになります。

洗浄力と保湿力を兼ね備えた洗顔料なので、肌タイプ問わず使いやすいのではないかと思います。

ルチャカクタス オールインワンスキンゲルローション

荒れがちな男の肌はこれ一本で簡短保湿。
ツルツル肌に!顔だけでなく体にも使える!
化粧水+乳液+美容液の効果。
長年蓄積された肌ダメージを軽減させる。【スキンゲルローション】

ルチャカクタス公式HPより

これ一本で化粧水+乳液+美容液の効果だそうです。

めんどくさがりの人にもガツンと響くパワーワードですね。

リキッド洗顔料と同じく、サボテン由来の天然成分を配合しており洗顔後やシェービングの後、日焼けをした後などのお手入れに活躍してくれます。

こちらのローションもリキッド洗顔料と同じようにサラサラの液体かなと思いきや、ゲルと名がつくだけあって限りなく液体に近いとろとろのまるでスライムのようなローションがお目見えします。

適量手にとって顔になじませるとやさしめのメンソールと香りが肌に爽快感を与えてくれます、その後肌がモチモチした感触になり保湿成分に包まれているという感覚になります。


タイトルの【サボり方】というのは、サボテンの成分でケアしましょうというメーカーさんのホームページに書かれていたものの受け売りです。

金額も洗顔料とローション合わせて3000円弱です。

適量で使用感もしっかりしており思ったよりも長持ちするのでコスパもかなりいいですね。

洗顔→保湿のコンボで面倒くさくない簡単ケアのお供にルチャカクタスはちょうどいいと思います。

最後になりますが洗顔のやり方ですけれど、ゴシゴシとこするように激しく洗うと肌にダメージを与えてしまいます。

泡をなじませながらやさしく洗うようにしてください。

やさしく洗ってもきちんと洗浄はできていますので。

ということで、お肌の簡単ケアのご紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お気軽にフォローどうぞ!